iPad Pro をブログ記事作成に最大限活用する

iPadProの利点

せっかく買ったので色々と記事更新のために活用するためにはどうすれば良いのか考えることにする。 まず、ブログ記事作成にiPadProが良いと思う点は、文字入力がキーボード主体となるからである。

もちろん音声入力があれば、どんどん文章を入力することができる。しかし、記事ともなると、推敲しながら若干ゆっくり書き進めるものである。それでは、音声入力だとやり辛いはずである。音声入力は、以下の行為が便利だと個人的に思っている。

  • 既にあるものを書き写す。
  • 思いついているものをパッと残すリマインダー的な使い方

つまり、前の記事で、音声入力がないのがiPadProの弱点と書いた。しかし、なければないなりの使い方をすれば良いのだ。

MarkDown記法対応のアウトラインエディタを探す

文章はアウトラインエディタでないと書きづらい。しかし、iOSでMarkDown記法に対応しているアウトラインエディタが、見つからない。仕方がないのでByWordという有名なアプリで書いている。

Byword

Byword

  • Metaclassy, Lda.
  • 仕事効率化
  • ¥720

OmniFocusやOmniOutlinerで書くのに慣れている自分にとっては、アウトラインの行き来ができないのは、どうもストレスがたまる。OmniOutlineriPad版では、MarkDown記法で出力することはできない。

Mac版では大丈夫なようではあるが。

OmniOutlinerのドキュメントをMarkDownに変換する

あまり複雑な長い文章をiOSアプリ経由でブログに書くな。ということなのかもしれない。アプリを探す日々は続く。 ちなみにこの記事と前の記事はiPadProで書いています。