図書館をもっと利用してみてはどうだろう

library

皆さんは税金をたくさん払っていると思います。それは、治安の良さだったり、インフラの安定など色々なものに反映されています。しかし、中々目に見えにくく、実感しづらいものでもあります。そこで、誰でもすぐに恩恵を得られる図書館を利用してはどうでしょうか。

素晴らしいシステム

図書館は非常に優れたシステムだと思います。本を読むにあたり、問題となるのが「蔵書スペース」と「お金」の問題です。

本は買うと必ずスペースを必要とします。しかし、大体の本は1回読むと読み返すことはほとんどありません。また読みたかったらまた借りればいいですからね。

お金は図書館で借りれば無料です。当たり前ですが。ということで、利用しなければ損です。

予約システムを活用して便利に

図書館が敬遠されがちな理由に以下のものがあります。

  • 最近の書籍が無い
  • 読みたいものが置いてない

最近の図書館では、ホームページを見ればどこでも予約システムが整備されています。近隣の図書館と連携して、取り寄せてくれる事も多いため、蔵書は充実しています。

届くのが遅いことがメリットになる

人気書籍の場合は、予約してから1年後に手元に届く事もザラにあります。しかし、それを不便になる、と考えると、もったいない気がします。普段の生活で、「積極的に書籍を読もう」と考えて実行できる人は、そう多くないと思います。忘れた頃に「予約した本が届きました」と、アナウンスが来て2週間という期限が与えられたら、否応なしにその本は時間を確保して読破するでしょう。自分なんか、買ってしまうと、買ったことに満足して「あとで読めばいいや」と考えて中々読み終わらないことが結構あります。

最近図書館から予約した本が届いたので、図書館システムを紹介しました。