2016-01-01から1年間の記事一覧

「伊達直人」の行動は、自己満足ではないだろうか

「タイガーマスク運動」というものがあります。 2010年12月25日、「伊達直人」を名乗る30代のサラリーマンの男性から、群馬県中央児童相談所へランドセル10個が送られたことを皮切りに、2011年1月1日には神奈川県小田原児童相談所にも同人物名義で寄付が行わ…

図書館をもっと利用してみてはどうだろう

皆さんは税金をたくさん払っていると思います。それは、治安の良さだったり、インフラの安定など色々なものに反映されています。しかし、中々目に見えにくく、実感しづらいものでもあります。そこで、誰でもすぐに恩恵を得られる図書館を利用してはどうでし…

落とすと良くない万年筆

万年筆は精密機械だという記事が書かれている。 やってはいけないこと | レフティ生活 万年筆編 書くときの引っかかりが悪いと不安になります。持ち歩くときは万年筆をしっかりと、ペン刺し部分を胸ポケットにさして持ち歩こう。 万年筆の魅力に取り憑かれた…

万年筆好きなら「直近」のTodo管理は紙ベースでやってみては?

今までPC上で、Todo管理をしてきた。仕事でやらなければならないことがある以上、Todoリストの作成からは逃れることはできない。 その中で、OmniFocus、Macのリマインダー、Emacs Org-mode、色々なものに試行錯誤して取り組んだ。 やっているうちに気づいた…