2015-01-01から1年間の記事一覧

アドラー心理学が人気のようだ

嫌われる勇気 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え作者: 岸見一郎,古賀史健出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/12/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (85件) を見る という直球かつ、中身はしっかり書かれてい…

iPadProのキーボードは正直どうにかならないものか

Apple製品の素晴らしいところは使う際にストレスが無いところだと思う。 使い手にとって統一されたユーザー体験。説明書無しですぐに使えるデザイン。 Applepencil。これは良いと思う。ペアリングさえ済ませれば、対応しているアプリですぐに使うことができ…

iPadProと相性が良いアプリはタスク管理と日記系

OmniFocusとDayOneは相性抜群 以前の記事で応答性が高いものほど使いやすいと書いた。 OmniFocusに関しては、メモに作業ログを残しやすくて好感触。 DayOneなどの日記アプリに関しては、iPadProの利点であるApplepencilを使って絵日記を作りやすい。 週次レ…

iPadPro 応答性の高さと省スペースで勝負かな

やっぱり仕事場では使えない 文字だけを打つ。簡単な修正だったりなら、これでスムーズなのだが。 iPadProで出来ることは、直感的な作業かつ、iOSで出来ることの延長線上にあるように感じる。 じっくり腰を据えて作業をやることには、あまり向いてないように…

iPad Pro をブログ記事作成に最大限活用する

iPadProの利点 せっかく買ったので色々と記事更新のために活用するためにはどうすれば良いのか考えることにする。 まず、ブログ記事作成にiPadProが良いと思う点は、文字入力がキーボード主体となるからである。 もちろん音声入力があれば、どんどん文章を入…

iPad Pro を購入してみた使い心地

普段使い○ 仕事用△鬼のようにサクサク動くので、普段使いには全くもって問題ありません。しかし、いざキーボードを取り付けて何か作業をしようかなと思うと、地味にストレスが溜まります。純正キーボードの使いづらさ仕事といったら文章入力、編集です。しか…

Minecraft 始めて見た。ゲーム画面の描画がおかしい…。

アイテム・畑作るの楽しい なんとなくやってみようと思って始めました。 建築とか全く興味がないので、この作品を楽しめるかどうかは微妙です。 しかし、ボーっと目的もそれほど無く、色々とアイテム作るのは楽しいから 何となくやっていこうと思います。 画…