iPad Pro を購入してみた使い心地


普段使い○ 仕事用△

鬼のようにサクサク動くので、普段使いには全くもって問題ありません。
しかし、いざキーボードを取り付けて何か作業をしようかなと思うと、地味にストレスが溜まります。

純正キーボードの使いづらさ

仕事といったら文章入力、編集です。
しかし、キーボードが若干使いづらい。

画像で見て一発で分かる

          f:id:yosu64:20151129182356j:image
caps lockとcontrolは逆だろ普通…。これが致命的。

音声入力がキーボード付けていると出来ない

キーボードから出来るようにして欲しいです。
キーボードを取り付けたからといって、音声入力したい時も当然あるんだぞ。
仕事場で音声入力することはまずないのですが、持ち帰り仕事上等なので、悲しいことに必要です。

evernote 添付ファイル編集不可

仕事上でのパソコンファイルはほとんど、evernote上にまとめています。
いつもは、自分の場合ここを起点として仕事が始まります。

iOS で出来ることは閲覧のみ

evernoteの仕様です。

Excel でデータを開くことはできるが保存しても反映されない

Mac版では、evernote上で添付ファイルを開いて編集して、上書き保存すれば反映されます。
iOS版では、共有機能で、データを渡して編集することができる。しかし、あくまでデータのコピーを開けるだけであり、保存してもevernote上では反映されない。

良いところももちろんあります

  1. スピーカーが高性能
  2. 省スペース

記事作成に最適なのかもしれない

      勝手気ままに文章を考えるときなどに、真価を発揮するかもしれない。
      良い製品ですので、これからの展開に期待します。