WindowsペイントアプリがMacに無いからGIMPで何とかする

空白キャンパスに画像をどんどん追加していくソフトが無い

Macには最初からWindowsのペイントに相当するソフトが最初から無い。編集する「プレビュー」ならあるが、一から絵を書いたり貼ったりするソフトが無い。ブログを書くにあたって画像を貼り付けたいが、それに四苦八苦した。

iPaintが落ちるのでGIMP

iPhoneアプリの紹介で、以下のようなアイコンを使った画像を作りたかった。

f:id:yosu64:20121202145921p:plain

最初こんなもの簡単に作れるだろうと思ったが、これがなかなか出来ない。

iPaintがWindowsのペイントに近いソフトだそうだがMountainLionで落ちてしまう。似たソフトで紹介されているVanillaも落ちる。

しかたないのでGIMPを使用。たかたがアイコン2つ並べる画像作るために大袈裟な気がする。レイヤーごとに呼び出して動かせば大丈夫。そしてその後Skitichから文字を追加。最初からSkitichの空白キャンパスに画像を2つ貼れればいいのだが、それが出来ないので大変になってしまった。

とりあえずGIMPで何とかなる

iPhoneアプリアイコンの簡単なコピーの仕方

ちなみにアプリアイコンは、iTunesのアートワークからD&Dで簡単にコピペ出来る。